【2023年を振り返って】海外へ販売・家具の活かした使い方など

こんにちは。

大川家具ドットコムの堤です。

2023年も終わりに近づいてますね。

私達大川家具ドットコムも2023年は色々ありました。

ここで今年を振り返ってみます。

 

1月:海外向け動画を詰めて撮影同行

前年採択された「デジタルツール等を活用した海外需要拡大支援事業」

https://digital-tool.jp/

の事業締切が迫っていて、大急ぎで海外用動画の撮影などを行ってました。

https://www.youtube.com/playlist?list=PL5vSACwtpELA0aDhsNiD74TDhzrRuwns1

年明けからバタバタしてました(汗)

 

 

2月:「九州EC」勉強会にて講師

私が幹事をしている「九州EC」というネットショップが集まる勉強会にて講師をさせていただきました。

https://9ec.jp/2022/11/09/

この会は前向きな経営者が多く、情報交換会でもいつも有益な情報をいただける会で来年も活発に活動していきます。

 

 

3月:画像編集&印刷物のクオリティが上がった

大分市での勉強会にて「Canva」という画像編集サイトに出会い、画像編集&印刷物のクオリティが上がりました。

みなさん、Canvaってご存知ですか?

https://www.canva.com/

WEB上で画像編集やSNS用画像を編集できるサービスで、デザインに自信がない方も豊富なテンプレートで見た目良くできるサービスです。

私もどちらかというとそういうセンスがない方なので、Canvaに出会って作る画像がかなり変わりました(笑)

 

 

4月:大阪市であった「イーコマース事業協会」の周年イベントに参加

https://www.ebs-net.or.jp/anniversary/

この会も前向きなネットショップの人たちが集まる会で、九州ECからも2名参加しました。

全国のネットショップの方々と交流・情報交換できました。

 

 

5月:知り合いの大川市の飲食店に家具納品

知り合いの飲食店が改装するから家具を揃えてほしい。

とのことで、テーブルと椅子を納品しました。

https://g.co/kgs/A4JxG9

主に南欧料理を提供してますので、大川市で南欧料理食べたいときは行ってみてください。

このあたりはホテルも近いし個性的な飲食店が多いので飲み歩きすると楽しいです。

 

 

6月:「大川家具ドットコム」の決算月

残念ながら前期は赤字に終わりました。コロナ禍中の巣ごもり消費で2022年は家具のネットショップは伸びたのですが、2023年は皆さん外に出だしたのかネットショップは振るわなかったです。

そういうこともあり、弊社もリアルでの出張展示会を復活させることになりました。

 

 

7月:やってみた系のコンテンツに注力

家具のネットショップは概してカタログ的なショップが多いのですが、私は家具をどう使うか、どうより良く使えるかを伝えていくことが大事と思ってます。

とある会社さんが「プロジェクタースクリーン用テレビボード」を開発されてまして、ただそれだとテレビ台の大きさに左右される為、プロジェクターの醍醐味である「大画面で楽しむ」ができないから、別のやり方でできないかと考えて、

L型シェルフを2つ並べてスクリーン設置ができないかと考えたものがこれです。

https://www.coordinatekagu.jp/blog/archives/8624

これに合わせてソファー後ろにプロジェクターを設置する棚も今後提案内容に加えても良さそうですね。

 

 

8月:プロのカメラマンのサブスク利用開始

以前からの知り合いで「九州EC」の現会長「6photo」の志紀さんに弊社写真撮りのサブスクを依頼しました。

https://ymaru19800514.wixsite.com/6photo

弊社の写真も順次いい感じに変わっていったらいいな。

 

 

9月:除湿庫になるコレクション収納棚を試してみた

https://www.coordinatekagu.jp/blog/archives

とある宇都宮市のカメラ屋さんより、「カメラを飾りながら防湿したい」という相談があり、また毎月写真撮りに来られている志紀さんも

「カメラの防湿庫はカメラ好きにとって飾れてない」という声があり、飾りながらカメラを防湿できないかと思い色々試しています。

本格的に密閉性を追求すると既存家具の金具では難しいので、既存家具+防湿性能を高めて防湿できないか。

ということで現況湿度が低い冬ですので、梅雨時期まで結果を待ちたいと思ってます。

 

 

10月:秋の大川木工まつり開催

毎年4月と10月に行われる「おおかわ木工まつり」

弊社も配送中に傷ついた家具や長期在庫になっている商品をアウトレットで出品しています。

https://okawakagu.com/contents/2023/09/18/

通年4月と10月の2週目の土日に開催されてますので、家具をお得に購入されたい方はこの時期に九州旅行を計画されるといいかもです(笑)

 

 

11月:約3年ぶりとなる「大川家具ドットコムミニ展示会」を東京都赤羽にて開催

やっぱり家具という質感やサイズ感や色合いが大事な商品ですので、実際に見てみたいというお客様が非常に多く、コロナ禍前は年に数回東京都で展示会をやってました。

コロナ禍になり一時中断しましたが、この11月より再開しました。

やっぱり実際に見てもらったりお客様の声をナマで聞くのは違いますね。

来年も3月に大阪と東京で予定してますので、詳細は年明けのメルマガにて。

 

 

12月:またまたお客様からの要望で特殊なテレビ台を企画

それにしても最近のサウンドバーって上からも音が出るものもあるのですね。

よく考えるとテレビの足が短い場合はサウンドバーを置くところがないですよね。

今回はそんなお悩みに答えるようなテレビ台を企画中です。

どういう形になって現れるか楽しみです。

 

 

というわけで、2023年を振り返ってみました。

1月は海外ネットショップの準備でバタバタしてたのですね。

お陰様で9月くらいから海外からのご注文もポツポツ入るようになり、弊社のビジョン

「大川家具を世界に広める」

も現実味が帯び始めた年だったかな~

と思います。

2024年も更に大川の家具の良さを世界に広めたいと思いますので、今後ともどうぞご贔屓によろしくお願いいたします。

【この記事を書いた人】

堤太陽(Taiyo Tsutsumi)

株式会社大川家具ドットコム代表取締役社長。宅地建物取引士

ツイッターフェイスブックインスタグラムピンタレストYouTube LINE

  家具の町、福岡県大川市で生まれ育ち、新卒と同時に北九州市のマンション業者に就職。2003年に改正建築基準法によりシックハウス症候群への対処が求められ低ホルムアルデヒド建材の重要性を感じた。 2005年退職後4か月のヨーロッパ放浪。2006年より家業である家具卸を手伝っているうちに、大川市の基幹産業である家具製造の未来に危機感を感じ、「大川を再び家具で盛り上がる街にしたい」 という思いから、大川家具ドットコムというネットショップを立ち上げ、 大川家具を全世界に広げたいと模索中。

2019年 経営革新認定

2021年 JETROの越境EC「Amazon.com Japan Store」採択

2022年 「デジタルツール等を活用した海外需要拡大事業」補助金採択

2023年 越境EC用英語サイト「https://shop.okawakagu.com/」開設