新人の家具のいろはvo.1 ~材種の違い~

みなさんこんにちは!
新入社員の林です。

新人ブログ、第一回目は「材種の違いについて」です。

家具に木材が使われているのは、さすがに当たり前すぎることですが、、
一言に木材と言っても種類がたくさんありますよね。
色や匂い、手触りが全然違います。

特に大川家具ドットコムで扱っている商品は、無垢材のものがたくさんあります。
無垢材についてはまた次の記事で詳しく書きますが、要するに天然の木を切った木そのものです。
天然のものなので、木が生きています。
なので色の変化が起きたり、湿度の変化で伸び縮みしたり、匂いや重さも個性豊かです。

その変化などは木の種類によって変わります。
家具に使わている木材は、どれも家具に適した木材ですが、用途によって変わってきたりもします。
それはそれぞれの木材が持っている特徴が違うからです。
今回は一部ですが、その特徴をなるべく分かりやすくご説明します。
長くなっていますが、比較がしやすいように1ページにまとめてみました。

■ウォールナット材
くるみ科の広葉樹。広葉樹は傷がつきにくく硬いことから古くから床の材料などに用いられています。
その中でもウォールナットは耐久性に優れていて、衝撃に強いです。
触った感触がツルツルとしていて、とでも触り心地がいいです。
床材に使われているのも頷けますね。
木肌が美しく、ツヤがあり、落ち着いた色のため高級感があります。
色味が落ち着いている反面、ホコリなどが目立ちやすく、水気があるとシミになります。
日に当たる場所に置いておくと、焼けて色褪せ、赤みがかった明るい色に変化します。
また、価格帯は他の木材に比べると高くなる傾向にあります。
弊社では、テーブル・ベッドフレーム・ミラーフレームなどが人気です。
【ウォールナット材使用人気家具】https://www.coordinatekagu.jp/c/DBR/Walnut?sort=review

■アルダー材
広葉樹の中でも比較的柔らかく、肌触りがいい優しい雰囲気の木材です。
ナチュラルカラーで木そのもの、という感じ。
木肌に癖がなく、木目・節が主張しすぎません。
経年変化で赤みがかった茶色や黄みがかった茶色へ変化します。
柔らかいため加工はしやすいですが、傷がつきやすいです。
浅い傷や凹みなどは、無垢材であれば水を含んだ布巾などをしばらく置いておくと、
水気を吸って元に戻ることもあります。
価格帯は比較的お安い方です。
弊社では、チェスト・サイドボード・キャビネット・テレビボード・ダイニングボード・チェアと
幅広い商品で人気の材種です。
【アルダー材使用人気家具】https://www.coordinatekagu.jp/c/BR/Alder?sort=review

■オーク材
耐久性と耐水性に優れていて、腐食に強い木材です。
密度が高く、重くて硬く、傷にも強いです。
日本ではナラ材とも呼ばれています。
「ホワイトオーク材」はホワイトというだけあって色が白く、木目が美しいです。
「レッドオーク材」は赤みがかっていて、木目が目立ちやすいです。
傷に強いため床材などにも使われますし、耐水性に優れているため水気の多いところにも使えます。
また、伸び縮みが少ないため、割れなどの心配も少ないです。
価格帯もお安い方です。
弊社では、チェスト・サイドボード・リビングボード・テレビボード・食器棚・テーブル・チェア・ソファと
こちらも幅広く使われていて人気です。
【オーク材使用人気家具】https://www.coordinatekagu.jp/c/NA/Oak?sort=review

■アッシュ材
日本でいうタモ材の仲間です。
密度が高く、堅くて耐衝撃性・耐久性があります。
色は明るい茶色でナチュラルな雰囲気です。
落ち着いた木目で、経年変化による色の変化も少ないです。
少し黄みがかった色に変化します。
「ホワイトアッシュ材」はその名のとおり白いアッシュ材です。
どちらもナチュラルな雰囲気なので、北欧風がお好きな方は近いイメージの材種かと思います。
価格帯は木材全体的に価格が高騰してきているのですが、アッシュ材も少し手に入りにくくなっているようです。
弊社では、テーブル・チェア・ソファ・テレビボード・サイドボードなどが人気です。
【アッシュ材使用人気家具】https://www.coordinatekagu.jp/c/NA/tamo

■ブラックチェリー材
スベスベした肌触りに淡い木目で高級感があります。
木目の主張が強くないので、美しさと洗練されたナチュラルさがあります。
密度が高く、重さもあるので衝撃にも強いです。
初めは明るめのブラウン色で優しい雰囲気をしていますが、
広葉樹の中で色の経年変化が激しく、使い込む程に飴色に変化していきます。
経年変化が一番楽しめるのはブラックチェリーですね。
高級家具に使用されているため、価格帯は高めの方かと思います。
弊社では、テーブル・キャビネット・チェア・ミラーフレーム・チェストなどが人気です。
【ブラックチェリー材使用人気家具】https://www.coordinatekagu.jp/c/BR/BCherry?sort=review

■ハードメープル材
メープルは日本でいう「カエデ」の仲間です。
シュガーメープル、ブラックメープルなどとも呼ばれています。
ハードメープルはハードとつくだけあって、硬く丈夫で衝撃や摩擦に強い木材です。
木肌はすべすべと肌触りが良く、色は薄い肌色もしくは淡い灰白色をしています。
経年変化により飴色になります。
バイオリンやギターなどの楽器にも使われていて、美しい木目が魅力的です。
重さがあり比較的価格帯は高くなります。
弊社では、キャビネット・サイドボード・テーブルが人気です。
【ハードメープル材使用人気家具】https://www.coordinatekagu.jp/c/NA/Maple?sort=review

■ヒノキ
ヒノキは結構なじみがありますよね!何と言ってもヒノキ風呂!
先程まで紹介した木と違い、針葉樹になります。
木肌の美しい白さと光沢感。特有の香りもあります。
ヒノキの香りはリラックス効果もあるとされています。
香りが強いので、敏感な方は少々苦手かもしれません。
針葉樹は基本的に水に強いとされていますが、ヒノキはその中でも最良です。
さすがはお風呂に使われるだけのことはありますね。
また、火にも強く神社仏閣などにも使われている高級木材です。
木目が薄く、ツヤがあり、古くなるにつれて硬く重くなります。
優れた耐腐朽性と耐蝕性があります。
弊社では、チェスト・テーブル・ベンチ・ベッドフレーム・チェアが人気です。
お風呂はありませんが、、(風呂蓋はあります)
【ヒノキ材使用人気家具】https://www.coordinatekagu.jp/c/NA/hinoki?sort=review
【風呂蓋】https://www.coordinatekagu.jp/c/NA/hinoki/sw000th18090th00

■杉
杉もなじみがある木材ですね。花粉のイメージですが、、
杉も針葉樹になります。
木目がハッキリしていてツヤが少ないです。
香りはヒノキほど強くなく、軽く柔らかい木材です。
柔らかいため傷がつきやすいです。
他の木材に比べて空気を含みやすいのでカビに強く、
湿気の多い時期は水分を吸収し、乾燥しやすい時期は水分を放出します。
また、高い断熱性もあります。
価格帯は比較的お求めやすくなっています。
弊社では、テーブル・キャビネット・テレビボード・ちゃぶ台などが人気です。
【杉材使用人気家具】https://www.coordinatekagu.jp/c/NA/cedar?sort=review

■桐
国産の木材では最も軽い木材です。
湿気やカビに強いですが、保湿性が高いです。
防火性・断熱性にも優れていて柔らかいです。
「桐ダンス」「桐箱」などは家具に疎い私も聞いたことがありますが、
湿気やカビに強く、火に対しても強いなら収納には持ってこいですね。
また、ベッドのすのこや、チェストなどの引き出しの内側の箱部分などにも使われています。
弊社では、衣裳ケース・クローゼット内収納・チェストなどが人気です。
【桐材使用人気家具】https://www.coordinatekagu.jp/c/NA/kiri?sort=review

いかがでしたでしょうか?
まだまだ一部なんですけど、特に弊社で扱いの多い材種をピックアップしてみました。
同じ商品でも材種を選べるものがありますので、材種選びで悩んでいる方もぜひご参考下さい。
次回は「無垢材と突き板」についてお話していこうと思います。
お楽しみに!

—————————————————————————————

販売サイト
https://www.coordinatekagu.jp/

コーポレートサイト
https://www.okawakagu.com/

▼日々の情報はコチラ
お得な情報やお知らせを日々更新中

Facebook
https://m.facebook.com/okawakagu/

Instagram
https://www.instagram.com/okawakagu.com

Tiktok
https://www.tiktok.com/@okawakagu.com.tiktok

Twitter
https://twitter.com/okawakagu_com

グーグルマイビジネス
https://g.page/okawakagucom?gm

faqブログ
http://okawakagusub.com/wordpress/