業務フロー見直し会議

先日、業務改善の一環として、受注業務と経理業務の見直し会議をしました。

やり方としては、TOCというイスラエルのエリヤフMゴールドラット氏が考案した
手法をつかい、作業のボトルネックを見つけるために、
今やっている作業をすべて書き出しました。


(上が新しく改善した業務フロー、下はこれまでの業務フロー)

そこで、重複をやめたり、作業を前倒しにすることで後の作業が無くなる。
というのを、話し合いのうえ理論上確認しました。

あとは、それがうまくいくかの検証が必要になります。
これがうまくいけばかなりの業務改善になるかと思いますので、
やってみるのが楽しみです。

理論ではうまくいきそうだけど、余計な移動が増えたり、
物理上難しかったりがあるとおもいますが、それはやってみないとわからないので、
とりあえずやる。
やったら改善。を繰り替えしてよりよい業務を目指したいです。