ヒノキのダイニングテーブルに合う広葉樹のダイニングチェアー

ヒノキのダイニングテーブルに合わせる椅子は、
当然同じヒノキ材が良いと思いますが、ヒノキ材は針葉樹といって、
広葉樹に比べ強度が落ちるので、フレームなどを太くしたちょっと野暮ったいチェアーが多いと思います。

それでは、ヒノキのテーブルに広葉樹でなんの木のダイニングチェアーが合うか、
弊社で展示している中で比べてみました。
※どれも1年以上展示しているため、色変わりしきってます。


左から、ハードメープル、ブラックチェリー、オーク

ハードメープル


私が個人的におすすめしているのはハードメープルです。
色もにてますし、木目もおとなしい感じでヒノキと違和感ないと思います。
硬さもボーリングのピンやレーンに使わるほど硬く強度もバッチリです。

ブラックチェリー


ブラックチェリーは当初は薄いオレンジという感じで
そこまで違和感ないですが、だんだん濃くなっていき、濃いオレンジくらいになります。
木肌は似てますが、色が違う感じです。

オーク


色は似てますが、オークは導管がはっきりしているので、木肌は似てない感じです。
ハードメープルがない場合はオークでもいいかと思います。

あと、ショールームには有りませんでしたが、
ビーチ材も薄い色でヒノキ材に合うと思います。