週勤二日?

本日は、少し肌寒い一日でした。毎日、寒い日とあったかい日が交互にやってくるので、服の調節がたいへんです。最近は、あまり外出ができないため、遠くに住む友達からの写真つきLINEに癒されています。特にこの季節は、みんな自分の地元の桜の写真を送ってくれるので、気分が明るくなります。

昨日は、宮島の仲居友達から、旅館の布団干しをしている写真が送られてきました。お客様が一日に1~3組と少ないため、仲居総出で、旅館中を徹底的におそうじしているそうです。その旅館は、もみじの森の中にあるので、お布団を干していると、森林浴気分を味わえると言っていました。マイナスイオン浴び放題で楽しそう!と思ったのもつかのま。「週休二日じゃなくて、週勤二日で、ひますぎてお散歩ばかりしています」とのこと。その旅館のハイシーズン(昨年の紅葉狩りの季節)は、本当に忙しくて、とにかく休みがほしい!と仲居仲間で嘆いていたのに。仕事が忙しすぎても辛いけど、ひますぎるのも同じくらい辛いよなあと今は思います。

先週は、家具の出荷が多くてばたばたな日もありましたが、やっぱり仕事を頂けるのはとてもありがたいことです。少なくとも、週勤二日以上はがっつり働けるのでうれしい。明日からもがんばります。