制服の思い出

本日は、倉庫で一人でもくもくと梱包を続けました。先週まで一緒に梱包をしていた学生のFちゃんもいなくなったので寂しい。約10日間という短い期間でしたが、久しぶりに学生さんとおしゃべりできて、楽しかったです。流行ってる音楽や動画とか、勉強の仕方とか、部活動の話とか、なつかしくてうらやましいなあと思いました。

女の子の制服は、セーラー服とブレザー、どちらが人気あるかなんて話もしました。そういえば、以前、中国人の友人(女の子)と話した時、「日本のセーラー服はすっごくかわいい!」と絶賛していました。台湾の女の子も、激しく同意していたので、あの独特のデザインが受けがいいようです。着てみたいから、持ってたら貸してほしい!とまで言われました。私の実家のどこかにセーラー服はあると思うのですが、残念ながら持ち出す勇気はなかったです。私は学生だった頃は、セーラー服より大人っぽい雰囲気のブレザーに憧れていました。あとは、自分の学校が無地のスカートだったので、チェックのスカートにも憧れました。

当時は、校則などが厳しく、わずらわしさも多い制服でしたが、今は、女子高生・女子中学生の制服姿は、かわいいなぁとしみじみ思います。学生じゃないと着れない、あの期間限定感がいいのかもしれないですね。