桜を探しに

今日は、ショールームのお掃除やグリーンの水やりをしました。枯れかけた苔玉があったので、捨てようと思ったのですが、ひとまずお水をあげてみました。根が元気なら、復活するかも。苔玉の生命力に期待して、今日から観察を開始することにします。苔玉もころんとした形でかわいいですが、私は植物では桜がいちばん好きです。自宅の近くの小学校でも、桜のつぼみが少しずつ開き始めました。満開になるのが楽しみ。

私が昨年働いた広島県の宮島(厳島)では、背が低い若い桜の苗木はすべて網などで覆ってあります。桜のやわらかい新芽は、鹿の大好物で、そのままにしておくと花が咲く前にすべて食べられてしまうためです。食いしんぼうな鹿たちは、宮島中の草木はなんでも食べます。四月の桜や五月の藤の新芽、紅葉の新芽、クリの実などなど。宮島に雑草が少ないのはそのせいなのかも。鹿たちの旺盛な食欲に、景観を守られる島、宮島。そろそろ鹿たちも、花見を楽しんでいる頃でしょうか。

大川市で桜がキレイな場所をまだよく知らないので、今日は仕事帰りに、筑後川沿いをドライブしてみようと思います。