メーカーズフェアー東京2018を見て

メルマガでも少し触れたのですが、
先週の土曜日に「メーカーズフェアー東京」に行ってきました。

目的は、家具と電子工学との融合で、
IOTに対応する家具を作りたいと思っていて、
どういうことができそうか。
というのを探りに行っていました。

面白かった出展をご紹介しますと、

柿ピー、柿の種とピーナッツ選り分け機。

色センサーを使って柿の種とピーナッツを選別するそうです。
が、結構間違えて選別していました(笑)


九州の別の勉強会で知り合った岩岡さんも出展されていました。


3Dプリンターで出力しながらブースをまわっている方もいました。


個人的に面白かったのがこれで、
私は飲みに行くと何を話したのかよく忘れるのですが、
そういう方のための話したこと議事を勝手にプリントアウトしてくれる機械。
音声認識とレシート印刷を組み合わせているみたいです。

ほかにもかなりあって、じっくり見ていると丸一日でも見終えないボリュームでしたが、
今後の開発のヒントになったと思います。

たまたま2週間前に見つけていくと決めたので、
運もよかったです。