九州デザイナー学院さんとコラボ家具作ります

今年度の九州デザイナー学院さんの産学共同ゼミにて、
弊社大川家具ドットコムが協力することになりました。

4月でどのような流れにするかの打合せ。
で本日ご来社いただき、今後のスケジュールをすり合わせました。

弊社が今週中にどういった家具を考えてもらうかテーマを決め、
5月にどういうコンセプトやデザインにするかというのを発表してもらいます。

弊社がオリジナル家具を作るうえで大事にしていることは、
漠然とした家具を作らないこと。

ある特定の人のこのニーズを満たす家具。
というのを大事にしています。

結局、誰にでも好かれるように企画した家具は、
誰にでも見向きもされないような家具になりがちです。
ですので、せっかく企画するならだれだれのこういうニーズにこたえる家具。
を作って、実際そういった方から「とてもよかった」「悩みが解決した」
という声を聴くのが商品の企画をする醍醐味でもあります。

そういった仕事の面白さを学生さんたちに感じてもらえたらな~
と思って、家具を使う人のプロファイリングとコンセプトを重視する。
と伝えました。

打合せの後、弊社のオリジナル家具を一通り見てもらいました。
弊社がどういった思想でオリジナル家具を作ったか。
ここまで考えてほしい。
ということを伝えたので、どういう提案が出てくるか楽しみです。

コラボ家具の様子はこちらのブログでも随時発信していきます。
よろしくお願いいたします。