中小企業大学校で講義を受けに行っていました

私は、3月2日、3日で、中小企業大学人吉校の講義を受けに行っていました。

講師は、「日本で一番大切にしたい会社」等の著書で有名な
坂本光司先生と、
鎌倉投信の新井さんの講義でした。

お二人は共同で「いい会社をふやしましょう」という活動をされていて、
お話の内容もこれまでの使い捨て価格競争社会から、
持続可能ないいものを長く使う社会への変換が大事ということを言われていて、
私もものすごく共感しました。

また、これまでの資本主義は見える資産
(お金、不動産)などから、これからは見えない資産
(人、文化、理念)などが重要になってくるということでした。

これまでの価値観、
物を持たなければいけないだったり、同じものを大量生産したり、
というのではこれからの多価値観の世界では見向きもされなくなり、
個人の尊重がこれまで以上に叫ばれる流れに来ているそうです。

私も会社経営をしながらそういった流れをキャッチして、
時代に取り残されないように頑張っていきたいです。