ケルン国際家具見本市視察レポート3回目DOMOTEX ドモテックス 国際フロアカバリング見本市

3日目(1月12日)

ハノーバーフロア材展示会見学。http://www.domotex.de/home
市場で軽い朝食を済ませて、

Uバーンの8番に乗って、ハノーバーのメッセ会場へ。
メッセ会場はとても広く、
会場の箱が約20個くらいありました。

展示物は、絨毯やラグ、フローリングなどが主でした。
私はこっち関係は全く詳しくなく、
正直、どれを見ても同じような物が並んでいて、
なかなかピンとくるものを得られませんでした。


ただ、中国企業の勢いがすごいのは感じられました。
参加企業の1/4は中国の企業ではなかったでしょうか。

日本企業も私が見た中ではTEIJINさんが頑張っておられました。
が、私が見た中ではその一社のみ。
韓国企業も2社見ましたので、日本の企業も頑張ってほしいところではあります。

あと、インドの企業もかなりの数出ていました。