先週末久留米で3日連続研修

先週末、久留米市で3日連続の研修を受けてきました。

金曜日はデーターベースソフトで何をするか。
の発表で、私も発表しました。

その後、個人的にはまっているビールバーを久留米でも探し、
経営者仲間とクラフトビールを楽しみました。

久留米市、私たちの職場から一番近い繁華街ですが、
なかなかいく機会がありません。
でも、飲食店のレベルは高いように感じました。

2日目、3日目はゲーム方式の研修。
こちらでも懇親会は欠かせず、


ただ、研修に来ているのは経営者ばかりですので、
懇親会での会話が思わぬ仕事につながったり、
いいヒントをもらえたりします。

研修のいいところは、普段同じような業種の人や、
同じ地域の人との交流ばかりでは新しい発想や
新規開拓もなかなか難しいのですが、
異業種、異地域交流が本当にいろんなヒントをもらえたりします。