台北で木の今来ている感に打ちのめされた2016年12月30日

12月30日から1月2日まで、3泊4日で台北に行ってきました。
1月2日は、午前5時起きで8時の飛行機でしたので、実質3泊3日ですが、、、

1日目、12月30日
この日は、空港からホテルについたのが午後4時ころだったので、
ホテルから徒歩圏にあるところを散策。
地図をみたら、歩いて30分くらいのところに
「華山1914文化創意産業園区」
というところがあったので、行ってみました。

途中
電気屋街
dsc03395
を通り、華山1914へ。
dsc03397
ここは、日本統治時代にお酒工場だったところをリノベーションして、
商業施設やデザインなどの情報発信、カフェやバーなどが入った複合施設です。
dsc03401

dsc03402

dsc03406

dsc03407

dsc03408
中には、ソニーやチームラボなど日本でもおなじみの会社が。

そして、私が衝撃的だったのは、こういった最新の施設に木を使ったDIYスペースがあったこと。
15740887_1330421780349959_5867379928717273815_n
中国語が読めないのでよく分かりませんが、
このスペースにあるものは全て木関連。
木のオルゴールや木のおもちゃ、木の生活雑貨、
木の栽培、DIYなど、木の栽培から活用までを展示してあり、
さらにそこで木を使ってDIYができるというスペースでした。
15747901_1330421753683295_1939006672825308914_n

15822664_1330421693683301_210346398161589234_n

15726298_1330421427016661_8510506387709578589_n

15780630_1330421490349988_7040249588094588416_n

15781116_1330421613683309_8429866913402499413_n

そして、別棟には小物の店があったのですが、
ここでも木を使った作家さんの作品が販売されていました。
15741016_1330421420349995_1469674748635284010_n

15747496_1330421423683328_5072101058138894292_n

日本でも今は木育や木の良さを振り返る。
といった流れが来ていると思いますが、
ここまで町の中心部に展示しているところってないのでは?
と思ってますが、いかがでしょうか?

私は地方在住なので、もしかすると関東などですでにあるかもしれませんが、
私は、こんなに木でクリエイティブな場所に今まで行ったことないです。

たまたま行ったところがこのような施設で、
運がいいのか、台北すごいのか初日は分かりませんでしたが、
とにかく初日から打ちのめされた感がありました。

ということで、2日目大晦日に続く