台北から桃園へ移動2017年1月1日

この日は空港近くのホテルに移動です。
というのも、飛行機の時間が朝の8時で、
2時間前にチェックインしたいので、6時には空港につきたい。
台北から空港までは1時間くらいかかるので、
ホテルを5時に出る。

でも、そこでちょうどいいバスがあるのか?

ということで、空港までの無料シャトルバスがある
桃園市内のホテルに移動することに。
移動は午後からとして、荷物をホテルに預け、台北の原宿といわれる西門へ。
dsc03457

dsc03464

あと、近くにある家具屋街にも。
dsc03459
家具屋街はさすがに元旦でほとんど閉まってました。

西門もそれほど個人的に楽しくなく、昼食をとりバスで桃園市内へ。
15823723_1332447990147338_2004990363715280852_n
バスで桃園市内まで約1時間かかりますが、
料金は320円と日本に比べてかなり安いです。

ついでですが、市内交通MRTも大体5駅くらいで100円位とかなり安いです。

桃園市のホテルについて、
何をするか何も決めてなかったので、グーグルマップで近隣調査。
歩いて40分くらいのところに日本統治時代に建てられた神社があるとのことで、
初詣に。
dsc03466

dsc03468
境内にヤシの木があるという何とも不思議な雰囲気で、
初詣を済ませました。

奥に入ると台湾のコスプレーヤーたちが写真撮影中。
dsc03471

dsc03473

途中市場をのぞいたりしながら、
dsc03478
翌日朝早いこともあり早目の就寝。

無事に昨日帰国しました。

台北の感想として、
DIY文化が発達してるな~と思いました。
東京は分かりませんが、福岡ではこんなにできるところは知りません。
各産業の産地がそれぞれの産地で木工体験や陶芸体験などはやってますが、
複合施設の中で集まっているというのは見たことが無いです。

正直言うとあまり期待してなかった台北訪問は、
びっくりすることの連続でなかなかいい勉強になりました。