社長業という仕事

10年前、私は、親がやっていた家具の卸業の傍ら、家具をネットで売っていました。

卸業の傍ら自分でページ作ったり、写真を撮ったり、
出荷作業をしていました。

一生懸命頑張っているうちに、
ネットショップの売上が上がり、木材利用ポイントという特需もあり、
現在では4名の社員さん、1名のパートさんを抱える株式会社になりました。

そして、私は社長という立場になったのですが、
私は今まで、社長業はもちろん、以前勤めていた会社でも
人に仕事をしてもらうような仕事はしてなく、今社長になってはじめて、
人に仕事をしてもらう仕事をしています。

でも、ほんとに人に気持ちよく働いてもらうというのは難しいもので、
どうしたら生き生きと出勤できるか。
どうしたらやりがいのある仕事ができるか。
どうしたらみんな同じ方向を見て働くか。

本当に難しいです。
元々私はコミュニケーション下手なので、
私の問題もあります。

が、これからは社員さんたちの能力を気持ちよく引き出すことが大事だと思っていますので、
2017年は、自らプレイヤーになるのではなく、
監督としてどう気持ちよく、能力を伸ばしつつ働いてもらうか
というのを考えていきたいと思っています。
14446234_311127849266521_564390057479576273_n