1週間の勝手研修5日目オレゴン州ポートランド

この日は、楽しみにしていたブリューサイクル
dsc03326
が中止になったので、不貞腐れてブリュワリー巡りをするつもりでした。

歩いてブリュワリーが廻れるところを調べて、
今ポートランドで一番熱い街と言われているミシシッピーアベニューへ。

このミシシッピーアベニュー、公共交通機関の便があまりよくないので、
今回はUBERで移動。
dsc03329
相変わらずのスムーズな配車と遠回りすることないドライバー、
現地での支払いレスなど旅行者としてはとても使いやすい。

そんなこんなで1件目のEcliptic Brewing
825 N Cook St, Portland, OR 97227
dsc03337
dsc03333

dsc03336
ここでは2杯飲んだのですが、
以外にもここでかなり酔ってしまい、
次もブリュワリーに行く気が無くなってしまいました、、、

というのも日本のビールは大体アルコール度数5%前後の
あっさりとしたものが多いですが(大手はそれしか作ってない)
ポートランドに限らず小規模のブリュワリーは色んな種類のビールを作ってます。
中でもポートランドで人気なのがIPA(インディアペールエール)
と呼ばれるもの。

これは昔イギリスからインドにビールを運ぶときに
良く腐敗したらしく、腐敗しにくいアルコール度数を高め、
ホップを大量に使ったビールが発明されました。

それは強烈なビールだったらしいのですが、
それを現代風にマイルドにしたのが今アメリカではやっているIPAです。
マイルドと言っても7~8%くらい度数がありまして、
不覚にもかなり酔ってしまったわけです。

ということで、ブリュワリー巡りを切り上げ、
私が海外一人旅の時によくやる
市内電車を終点まで行ってみる。
と言うのでビーバートンと言うところに行きました。
dsc03344
が、特に何もなし。
地元ポートランド人に「なんでビーバートン?」
と言われちゃいました。

夕方はポートランドでも人気の「BARISTA」
dsc03347

dsc03346

夕食は、濃い食事が続いたので、
シーフードにしました。
dsc03351

dsc03352
それにしてもどんな店に行っても内装がしっかりしていて、
居心地がいいですね。
しかも倉庫や工場を再利用した建物が多い。
こういうところは日本や大川市が見習わないといけないところですね。

以前、古い工場を東京の人に見せたときに、
かなり雰囲気良い。
って言われました。
地元にいては気づかないところに意外な資源があるのかなと思います。

そんなわけで、帰りはバンクーバーの大雪で
空港で2階も走らされましたが、
なかなか面白いポートランド訪問でした。
次回はゆっくり時間をとって訪れたいと思います。