1週間の勝手研修2日目バンクーバー

只今、飛行機の乗り継ぎでバンクーバーにいます。
dsc03143

dsc03144

それにしても、成田空港では飛行機に乗れないかと焦りました。
バンクーバー乗り継ぎでアメリカのある所に行くのですが、
カナダに入国しない為、ビザや申請などは不要と勝手に思っていました。
が、成田空港の窓口で、入国しなくてもeTAというものの申請が必要で、
この許可が下りてないと発券できないとのこと。

それを聞いた時、「もうだめだ~」と思ったのですが、
72時間以内に許可が下りるとのことで、スマホの小さい画面で申請しました。
しかも急いでいたので、設問にはかなりアバウトに答えて、、、

エアカナダから委託されている全日空の地上係員の方が頑張って、
カナダ側に急いで申請下すように電話もしてくれて、
何とかギリギリ飛行機に乗ることができました。

それにしても、慢心はダメですね。
乗り継ぎだけだったら何の申請もいらないと勝手に思い込んで、
何も調べなかったのでこういうことになりました。

今回の件で、今後は乗り継ぎだけの国も調べないとと思いました。