東京デザインウイークからもどってきました

先程東京出張より戻ってきました。

このブログでも何度か書いている通り、
「東京デザインウイーク」への出展でした。

が、ニュースになっていますが、
日曜日の学生展示品による不幸な事故があり、
亡くなった方にはご冥福をお祈りいたします。

本当は今日までの開催予定が、
日曜日で打ち切りになりました。

打ち切りになったのは、
事故の大きさを考えると仕方のないことだと思います。

が、事故自体は仕方のないことでは済まされません。
dsc03000
「東京デザインウイーク」という名の通り、
デザインの祭典ですが、
デザインは見た目のデザインだけでなく、
人にやさしいか。

というのもデザインだと思います。
一時期よく言われていたユニバーサルデザインや、
スタンフォード大学で言われているデザイン思考。
等は単なる見た目だけのデザインではないです。

東京デザインウイークが今後どうなるかはわかりませんが、
簡単に次回から開催しない。
というのではなく、今回の反省をもって
本当のデザインというのを考える場になってもらえればと、
私個人は考えています。